近況と、ピアス穴を塞いだ話と、個展のお知らせ

 

 

こんにちは。

7月が終わってしまいますね。

現在入院中で、夏本番の暑さはまだ体感しておりません。

それが、8年ほど前に紡毛機(糸つむぎに使用)の足漕ぎで亀裂が入り手術した半月板に、今回また亀裂が入りまして。

普通は半月板はCの字型らしいのですが、円形半月板という、Cの字型が肥大している体質みたいです。

そうなっていると、膝と膝の骨に本来挟まれないはずの半月板が挟まれ、圧がかかって良くないことになってしまうようです。

今回は片膝だけでしたが、もう片方も同じく肥大している半月板なので、危険かもという話です⋯。

歩行時や曲げ伸ばし時に痛みと違和感があるので。

そんなこんなですが、明日退院です。

が、縫合した部分の関係で、あと2週間ほど手術した足に体重をかけてはいけないので車椅子+松葉杖生活になります。

全体重かけれるようになり両足歩行ができるのは術後1ヶ月の8月末ですね⋯。

前回よりも安静期間が長いなのでなかなかに大変そうです。

筋肉の萎えが、使わないとすぐ起こって、筋トレもリハビリのメニューに入っております。

さらに、脚の固定装具で膝が固まっているので、曲げるリハビリも。

個展にはまとまった期間滞在予定でしたが、今回は断念です。

個展情報は記事の最後をご覧ください。

 

 

さて、近況が長くなりましたが、まだ残っている話題はピアス穴ですね。

新型コロナが流行り始めた当時、鬱々とした気分に拍車がかかったせいで気分変えられるものは何かないか、と行き着いたのがピアスを人生で初めて開けるということでした。

管理が難しそうだと思ったので、今のところ片耳だけに開けています。

 

1番目、初めに何を血迷ったのか軟骨部分を開け、痛すぎて二度とやらないと誓いました。

しかも、マスクの掛け外しでちょうど引っかかり痛い&全く安定せずで、結局すぐに塞いでしまいました。

 

2番目は、耳たぶの上・軟骨との境に近い辺りに開けました。

ここはそんなに痛くもなく、安定が早かったです。

 

3番目4番目は、耳たぶの厚い部分に。

耳たぶが厚いせいで、開ける時に痛みが結構ありました。

そしてその後2年経ってもずっとじくじくしていて⋯。

歯のレントゲンや、MRIの際に着け外しするのも安定していない中大変で、この機に塞ぐことにしました。

そしたら、とても生きやすくなりました。

大丈夫かな、なんか痛いな、など、気にする必要が無くなったので。

 

とういうことで、生き残っているのは貫通している距離が比較的薄い部分のみになっています。

ピアスに向いていない耳なのでしょうか⋯?

とりあえず、今残っている2番目のところは大事にしていきたいです。

推しキャラクターイメージのピアスを色々入手したため、着けられなくなると悲しいので⋯。

 

ということで、ピアス穴が安定しないので、塞いだら生きやすくなったという話でした。

 

推しキャラクターイメージのピアス

 

 

【個展のお知らせ】

8月4日から8月30日まで、東京のカフェギャラリーにて作品を展示します。

日々の身の回りにある自然からアイデアを得た織物を制作しています。

現在の定住地である静岡で制作した作品を持っていきます。

会場への滞在は最終日の30日のみとなります⋯!

どうぞよろしくお願いします。

 

『新村和泉 個展 - 日方』

2023年 8月4日 (金) ~ 8月30日 (水)

火水金 11:00 ~ 18:00 , 土日祝 12:00 ~ 19:00

Shelter KUKO cafe&gallery

(東京都渋谷区元代々木町33-12 SHELT’N 2F​)

・最終日は17:00まで

・定休日: 月, 木

・入場無料( 席の使用はcafeメニューご利用の方のみ)

※撮影などで貸切となりお店に入れない場合がございますので、店舗HP確認の上ご来店下さいますようお願いいたします。

 

 

↑このブログが気に入っていただけましたらぽちっとお願いします。

ITO no Naka -日々と染織- - にほんブログ村

にほんブログ村に参加しています。

こちらもぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ のんびり女性へ